ひきこもり主婦の在宅ワーク

家から絶対に出たくないひきこもり主婦が、在宅で稼ぐために試行錯誤!家にいながら誰でもできるお小遣い稼ぎや節約術の情報を発信していきます。

夫が妊娠中の私に義姉の子供の世話を押し付ける

旦那が

「姉貴の子供(小学生の男の子2人)を夏休み預かる。」

って昼休みに電話で言ってきた。

私、妊娠8ヶ月・・・。そして3歳の息子がいる。

何考えてるんだ。もちろん旦那は平日仕事。

日中は躾のできていないガキ2匹を息子と妊婦の私で相手しろ?

これが初めてじゃなくって春休みも1週間も預かった・・・。

あの惨劇を何だと思っていたのか。

旦那の口癖は「もう決まったこと」。だから

「それってもう決まったこと?」

って聞いたら、

「そうだ。」

って言う。

理由は春休み楽しかったから&義姉夫婦の旅行らしい。

息子をつれて実家に帰るって決めた。

で、今実家にいる。

「「産まれるまで実家で面倒見ます。もう決まったことだから。」って旦那くんに言いたい!」

って実家の母がわくわくしている。

父にはまだ詳細を話してないけど、

「向こうはお話の通じない人たちだから、ずっといていい。」

って言ってくれてる。

とりあえず産後までこのまま実家にいるつもりです。

 

うわ・・・他人の旦那さんながら蹴り飛ばしたい気分。

今8ヶ月で夏休みったら臨月か出産の時期だよね。

すごいなあ、自分の上の子の面倒だってみれるかどうかわからない時期に。

 

うん、産後まで実家にいたほうがいい。

だいたい妊婦の体調なんていつ急変するかわからないのに

人んちのガキなんか面倒見られるわけがない。

 

ありがとうございます。

春休みも当然事後報告でした。

最初土日に預かるだけと聞いていたのが、もっといたいって子供の言うこと聞いたら1週間もいたという結果です。

何度も迎えに来てもらうように言いましたがスルーでした。

あの時に実家に帰ればよかったかも。変に我慢したのがいけなかった。

こんなことやめてほしいと話し合ったのですが、今回は特別だそうです。

義姉夫婦の旅行の内容は、義兄から結婚記念日のサプライズだそうです。

義兄は旦那の先輩なので協力を頼まれたとのこと。

うちが引き受けないとサプライズが台無しになるそうです。

行き先は引き受けるつもりがないので聞いていません。

子供を持つ人が妊婦の家に預ける気なのも理解に苦しみますが、

おそらく旦那が安請け合いしたのです。

義姉夫婦も相当常識ないけど一番悪いのは旦那。

「お前が長男を産む時はそれほど大変そうじゃなかった。

姉貴は出産まで入院していたけどお前は違うだろ?」

とのこと。ほんとにどこを見ていたのかと。

 

「姉夫婦の下の俺の下のお前」って感情が透けて嫌だわ、こんな旦那。

 

人扱いしてないよね、まさに奴隷扱い。

捻じ曲がった体育会系って感じ。

実家でゆっくりと、産前産後おだいじにね。

 

~次の日~

 

あれから夜9時半過ぎに帰宅した旦那から実家に連絡がありました。

置手紙をしていったので帰った理由は伝わったと思います。

旦那は開口一番

「何勝手なことしてんの?」

でした。

一気に体温が下がる感じでした。わずかに期待していた自分にも。

でも次の瞬間一気に血圧が上がり、

「勝手なことし続けたのはそっちだ!いつも事後報告で、全然私の都合を考えないからついていけない!」

と言いました。すると

「自分だけが大変だって思うな!」

と言われたので眩暈がしました。

家の電話だったので、眩暈がしたところでそばにいた母が電話を代わりました。

怖いくらい穏やかに挨拶をして、妊婦にとって何がいけないか説明しました。

例の「決まったことだから」も言っていました。

旦那は一応おとなしく聞いていたようです。

話が一区切りしたところで、旦那は私に電話を代わるように母に言ったようです。

「じゃ、代わりますね。」

と言って、母は受話器を父に渡しました。

黙って電話を聞いていた父の顔は真っ赤になりました。まもなく

「娘をなんだと思っている!」

って怒鳴っていました。

その辺で母に別の部屋に促されました。

・・・別れることになりそうです。

 

お母さん策士だ・・・。

 

お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

あなたが心休まらないと赤ちゃんも大きくなれませんから。

離婚物件だと思うけれど、あせらないで一番楽な道を選んでね。

 

~1週間後~

 

あの後も家の電話に連絡が来ていました。

父は

「出る必要ない。」

と言ってい ましたが、一応母が応対していました。

応対と言っても

「娘がどうして実家に戻ってきたのかちゃんと理解しないうちは話をさせるつもりはないわ。」

とやんわりと釘をさして電話を切っていました。

それから家の電話にはかかってきません。

携帯の方にはじゃんじゃか電話が来ていましたが出ていません。

無視し続けていたら、

「話をしたい。」

との旦那の希望で今度の休みの日に話をする予定です。

お腹の子には申し訳ないけど離婚することになりそう。

この間、母に付き添ってもらって離婚届をもらってきました。

父はあれから離婚に対して積極的なようで、

「あいつのところに戻る必要はない。」

と言ってくれています。母は

「産前産後の面倒と孫の面倒は任せてね!」

と張り切っています。

両親がついていてくれているのでまだなんとか頑張れてますが、正直旦那とこんなことに なるなんて、結婚した時は思わなかったな。

結婚前に少し強引なところがあって、それすらも魅力に感じてたけど、今考えればただの自分勝手なだけだったのかもしれない。

「決まったことだから」と何度言われてきただろう。

今回の件をちゃんと理解して、もう二度と私の意思を無視せず何かを決めてくれるなら、離婚するのは先延ばしにしようかなと思っていますが、たぶんないと思います。

 

旦那は治らないと思うよ。

少しでも理解してたらすぐにでも実家に来て土下座なりして両親の許しを乞うと思う。

 

旦那はこちらの怒りが収まるまで傍観しているような気がします。

話をしに来るのも、父が怒鳴ってさらには無視をしている状況は相当やばいと思ってるだけで、今回の原因が何なのかは分かってないと思います。

ただ単純にやばい状況だからとりあえず謝っておこう、みたいな感じ。

父が

「上辺だけの謝罪はいらない。今後向こうの家との付き合いも考えての話し合いなら聞くつもりだ。」

と言ってました。

 

ただ謝られただけじゃねえ・・・。

これからのことも考えてならいいんだけど、それはないだろうね。

 

私もそう思います。

前回の時もそうでしたが、再三私の意見は聞いてもらうことはなかったので・・・。

旦那が何を話すかは分かりませんが、向こうの出方次第で両親の意見も変わってくるからそれを見守ろうと思います。

両親にばかり頼っていて本当に申し訳ない。

お腹の子が生まれたらしっかり親孝行していきたいと思う。

 

心強い両親にあとは任せておきな。

今はお腹の子の無事を第1に、その次にあなたの体のことをだよ。

無事に生まれることを祈ってるね。

 

~5日後~

 

旦那が実家に来て両親同席で話をしました。

旦那は父の顔を見るなり

「お義父さんとは知らずに暴言を吐いてすみませんでした。」

って謝っていたけど、父が

「娘なら言っていたということなんだな?」

と言うと黙ってしまいました。私が

「前もそうだけど、今回も勝手に決めてきては「もう決まったこと」とこっちの都合お構いなしに事後報告されるのはついていけない。将来義両親の介護のことも勝手に決められると思うとぞっとする。もう離婚しましょう。これはもう決まったことだから。」

と言うと、え?って顔をして、

「お腹の子はどうするんだ?」

と。

「お腹の子は産む。父親がいなくても子は育つ。会いたいなら養育費を払ってもらう。」

と言いました。それから

「今「決まったことだから」って私が言ったけどどう思った?」

って聞いたら黙ってしまったので、

「あなたの都合を無視して離婚を決めました。」

と追い打ちをかけると、旦那が顔を真っ赤にして

「俺への仕返しのつもりか!?」

と怒鳴ったので、母が

「あなたは今までも「決まったことだから」と娘に言ってきたのに、自分はいいのね。」

と言い返してくれました。旦那は

「いや、それは・・・すまないと思ってます・・・。」

ともごもごしていたけど、

「離婚の意思は変わらない。離れて少しは考えてくれてるかと思ったけどそうじゃないみたいだし。」

と、離婚届を召喚。旦那は

「離婚したくない!」

と言ってましたが、

「もう決まったことだから。」

と。このやりとり3回ありましたw

「離婚にあたって養育費はもちろん、前回のことも今回のことも私の都合お構いなしに勝手に決めてきたことに対して慰謝料を払ってほしい。もしこの話し合いで離婚できないなら弁護士を雇うつもり。」

と言うと、観念して離婚届にサインしてくれました。

「もし養育費と慰謝料が払われないようなことがあれば弁護士を雇うから。これも決まってることだから。」

と最後に釘をさしておきました。

旦那が帰ってから父が

「いつまでも実家にいたらいい。働かないといけないだろうけど、産後ゆっくり考えていったらいい。」

と言ってくれたので、しばらくはゆっくりしています。

 

長々と私の愚痴を聞いてくれてありがとうございました。

これで安心して出産できます。

 

おー!GJ!

しっかり「決まったことだから」って仕返しもしたんだねw

これからは大変だろうけど、ご両親もついてくれてるから安心してたらいいよ。

 

離婚おめでとう!

これで悩みの種が減って出産に挑めるね。

無事に生まれるように祈ってるよ、お疲れ様。