ひきこもり主婦の在宅ワーク

家から絶対に出たくないひきこもり主婦が、在宅で稼ぐために試行錯誤!家にいながら誰でもできるお小遣い稼ぎや節約術の情報を発信していきます。

夫が対等な夫婦関係になるため嫌がらせをしてくる

夫の鼻かんだティッシュを拾って捨てるのも専業主婦なら当たり前?

玄関からリビングまでを転々と服を脱ぎ散らかしていく夫の後ろを侍女よろしく回収しながら付いていくのも専業主婦なら当たり前?

仕事で疲れてる夫の睡眠を邪魔しない為に、子供達が夜泣きしないよう一晩中抱っこしとくのは専業主婦なら当たり前?

「風邪ひいて食事が作れないからうどんでも買ってきてほしい、子供達も食べられるから。」

と頼んだら自分だけ外で食べてきて、

「子供達は見とくからコンビニ行っておいで。早く戻ってね。」

と行かされるのも専業主婦なら当たり前?

もう夫の言う

「これぐらい専業主婦なら当たり前だよ。」

の言葉が嘘なのか本当なのかもわからない。

溶けて無くなってしまうくらい眠りたい。

 

ただのモラハラ

幼稚園児でもティッシュはごみ箱に捨てるし脱いだ服は洗濯かごに入れる。

本当にそれをやっているならただのゴミクズ男。

 

やっぱりおかしいよね。

子供達が生まれてからほとんどまともに寝られてないからか、それがおかしいのかおかしくないのかを考える事さえ出来なくて、どうすればいいかわからない。

もう言い返すのも疲れる。とにかく眠りたい。

 

あなたが私の娘だったとしたら、そんな生活させられてるのがわかった瞬間何をさしおいても迎えに行ってうちに連れて帰ってくる。そして弁護士探して絶対に離婚させる。

ご両親が頼れるなら相談してみなさいよ。あなたの旦那は何様よ!?

 

実母は7年ほど前に癌で亡くなってる。

実父は結婚前提の恋人と一緒に住んでるから余計な心配をかけたくなくて話せてない。

 

娘と孫の危機は余計なことではない。

遠慮してる場合じゃない、今すぐ連絡しましょう。

 

そうだね・・・迷惑かけちゃうけど、父に連絡してみようと思います。

 

~1時間後~

 

父に電話しました。事情を話したところ、

「お前は将来子供達に何かよくない事が降りかかって、「困ってる、助けて」と言われたら迷惑だと思うのか?お前は父さんを我が子のSOSを迷惑だと考える親だと思ってたのか?

我が子から頼られて迷惑だと感じる親がどこにいる!」

と叱られました。

父は出張で他県にいるらしく、

「少し待ってなさい。」

と言われ、電話が切れた数分後に父の恋人のAさんから電話があり、

「あなたのお父さんから話は聞いた。今から迎えに行くから自分と子供達の用意をして待ってて。必要最低限の物だけで十分だから。」

と言われました。

父に愚痴を言えただけで満足してて、これから適当なアパートでも探して・・・と考えてたから、父達の家に行くなんて思ってもなかった。

「そこまで迷惑はかけられない。」

と言うと、

「お互いいい歳になって縁を持ったから、母と子という関係にはなれないと思う。

でも少なくとも私は私子ちゃんの事を家族として思ってる。家族を助けないなんてのはありえないし、家族に助けてもらえないなんてのもありえない。」

とはっきり言われ、

「とにかくもう家を出るから準備しててね。」

と電話を切られました。

迷惑かけてしまった、心配をかけてしまったという罪悪感はやはりあるけど、今はここまで言ってくれる父とAさんの言葉に頼らせてもらおうと思います。

ここに愚痴を書き込めてよかったです。

 

よかったね。

お父さんとAさんに頼っていいんだよ。それだけあなたは頑張ってきたんだから。

 

お父さんと恋人の方に甘えてまずは心と体を休めて。

迷惑かけてごめんなさいではなくありがとうと言ってあげてね。

 

~1か月後~

 

ご無沙汰しています。

あれからのことを報告します。

 

あの後私が家を出てから夫から毎日電話が来て、

「どこに行った?」

「馬鹿な真似するな。」

「子供をどうする気だ。」

など電話がひっきりなしにかかってきたのですが、父と話し、一度面と向かって夫と話そうということになりました。

出張中の父がこちらまでやってきてくれて私と一緒に自宅に行き、そこで夫から言われたのは、

「子供のためにいい母親になってほしかった。世の母親たちの中には子供のために身を粉にして働いてる人もいる。それなのに私子は専業で楽をして何もしていない。ならば代わりに家のことは完璧にするべきだし、多少の体調の悪さなども、前もって体調が悪くなった場合に備えてそれ相応の食事などは冷凍保存するなどして対策はできたはず。私子がだらけて対策もしていなかったことを自分に押し付けようとするその根性が嫌だった。」

こんなことを言っていて、感情的でもなく至極真っ当なことを言ってるという感じでし

たので、父も驚いていて、

「君は夫婦で助け合おうという気持ちはないのか?」

と聞くと、

「いえ、自分は金銭的なところで私子さんに貢献していますので。なので私子さんはその分自分に対して何かしら恩を返さないと、対等な関係にはならないですよね?」

と。頭がおかしくなりそうでしたが、洋服を散らかしていたのもティッシュを床に落としていたのも、彼の中で私が負っている負債のようなものを清算させ、採算が取れるようにやっていたと言うんです。それでようやく私は対等になれるのだと。

これ以上話していても頭がおかしくなりそうだと父も私も同じ気持ちで、以降は弁護士を間に入れて交渉することにしました。

あちらにはあちらの言い分もあるんでしょう・・・向こうも自分の言い分が正しいことを証明するために弁護士に依頼するそうです。

あんな人と結婚した私が心底馬鹿でした。

 

うわ、だるい・・・。

思いやりの欠如、周りの存在が見えない、自分のルールにこだわる・・・

失礼だけど、旦那さん生まれつきの何かを抱えてそうな感じがするんだけど。

 

この旦那が何であろうと、エネには違いないでしょ。

大きくなったらお子さんにも「自分が養った分を何らかの形で採算取ろう」とか言い始めるよ。全力で逃げろ。

 

~5か月後~

 

この度、夫と離婚することができました。

離婚すると決めてからは父とAさんの住む家にお世話になっていて、Aさんのご厚意により離婚後家が見つかるまでというお約束でお世話になりつつ、家探しを手伝ってもらったりしていました。

夫との話し合いでは離婚に至らず、というか、

「離婚してもいいけど、自分に落ち度があったと思われるのは癪なので弁護士立てて戦う。」

と言ってました。夫はもう子供のことなど全く見えていませんでした。

事実、親権などについては一切要求されていません。

弁護士さんも調停員の方も

「あの人が何を求めているのか・・・」

というニュアンスのことを言っていました。

淡々と法律に乗っ取って進めていくだけなので、「あなたのお嫁さんはダラだからあなたのやり方が正解でーす!」なんて、そんな無駄口叩いてる暇誰もないよ。

実際に夫と接した調停員の方も、私の方に同情的なように感じました。

弁護士さんに言われて過去についての日記、されて嫌だったことや父と一緒に行った時に録音した内容を文章に起こしたりと、小さな子供がいる中この苦しい生活がいつまで続くんだろう・・・と、体調もおかしくなる日々でしたが、調定を経て無事慰謝料と養育費を一括でもらうことができました。

裁判まで行くかもしれないなと思ってましたが、調停員さんが夫に

「育児と家事をこなしている奥さんにわざと迷惑をかけ、こき使って溜飲を下げるなんて、今はそういうのモラハラって言うんですよ。」

って言ってくださったらしいです。

調停員の人って中立だから、あんまり意見とか言わずに復縁させたがるとか聞いていましたが、いろんな方がいるんですね。

離婚届を提出した日は父とAさんと祝杯!ということで、ご飯をご馳走してきました。

その後、元夫からは何もないです。

プライドがとにかく高く、人を追いかけたり引き止めたりできるような人でもないので。

あるのは勝ち負けだけだったんじゃないかなと。

でもこちらの弁護士さん曰く、元夫が

「自分の雇った弁護士の腕が悪かった。」

とか言っていたとは聞きました。

こっちに証拠あるんだから、どの弁護士でもこうなったと思うけどね。

ま、1人寂しく「俺は間違ってない」とか思い続けてればいいんじゃないでしょうか。

夫と離れてみるみる明るくなっていく自分が分かります。

夫と離れるなんて考えられない、生活のこと、子供のことと不安しかなかったけど、別れた今は明るいことしか考えられない。不思議です。

モラハラかもしれないと悩む女性がいたら、勇気を持って一歩を踏み出してみてほしいです。

長々とすみません、ありがとうございました。

 

アホ旦那、「理由があるからモラハラしてた~」なんて、他人にんなアホな言い分が通るわけないだろw

 

スレ主がこれから目いっぱい幸せになるよう呪いをかけとく。おつ!